国産トライリンガル(英語・中国語)のススメ

meimokh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 26日

Youtubeの効果的な使い方

e0152956_2312595.jpgうちはケーブルテレビに加入していないし(しかもまだアナログテレビ。副音声切り替え機能さえついていないT_T)、最近はパソコンの前に座っていられる時間もなかなかとれないので、ますますiPhoneに頼りっぱなしです。iPhoneではYoutubeが見られるのでPodcastに加えて、英語・中国語で現地の情報に触れるのに大いに活用しています。

初めは好きな番組名や興味のある人物・キーワードなんかを打ち込んでは次々出てくる動画を楽しんでいたのですが、どうしても偏りが出てくるので、最近は次のような方法で見る番組を選んでいます。

Youtubeのトップ画面を開いたときに、画面一番下の「国/地域」のところが「日本」になってますよね?これを英語の番組を見つけたいなら「南北アメリカ」なり「オーストラリア」なりに、中国語の番組を見つけたいなら「台湾」「香港」(「中国」はありません)に変更します。このままでも自分が選択した地域でよく見られている動画がざっと表示されますが、画面一番上の検索バーの横にある「ランキング」表示に切り替えた方が、個人的にはおもしろい番組が見つけやすいように思います。

最近はこれで噂のJ.K.Rowlingのハリーポッターシリーズに関する発表も見つけたし、台湾の「非関命運」というおもしろい番組も発見して、それ以来よく見ています。海外に住んでいたら全くこんなことをする必要もないのでしょうけど、国内にいたって、ケーブルテレビがなくたって、現地の情報にたーくさん触れることができるんですよ!Youtube万歳です。

人気ブログランキングへ
↑読んでくださっている方、ありがとうございます。励みになりまーす。クリックよろしくお願いします。
[PR]

by mei_mokh | 2011-06-26 23:08


<< やっぱり仲間がいると楽しい      完璧な人なんていない >>