国産トライリンガル(英語・中国語)のススメ

meimokh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

iPhoneその他の楽しみ方

e0152956_6475739.jpgその他のiPhoneアプリは、BitEX中国語が提供している「学習時事中文」「単語カード」なんかを入れてます。どちらもインストールしたばかりの頃は楽しくてよく使ってましたが、今はあんまり使ってないんですけどね^^;

「学習時事中文」はBitEX中国語が毎日ウェブページにUPしているリスニング時事中文からの抜粋で、学習モードにすればピンイン・意味を表示した上で聞くことができたり、スローペースで再生することも可能です。私はこのリスニング時事中文のメルマガに登録していて、毎日メールにニュースが1つ届くようになっているので同じニュースをすでに聞いてしまっているのですが、忙しくて毎日UPされるニュースなんかチェックできないという方や、出先で時間が空いたときに辞書なしで勉強したいという方にはぴったりかもしれません。私がインストールしたのは「中国語リスニング強化ニュース」という無料のものですが、今は有料(各350円)で「エンタメ文化版」「経済版」「社会総合版」も出ています。

「単語カード」は、リングで留める単語カードの電子版です。リンク先を見てもらえば分かりやすいかな。カードの順番をランダムにできるし、管理も簡単なので良かったのですが、やっぱりこういうの苦手・・・。続かなかったです^^; でもコンセプトとしてはおもしろいし、普段単語カードを使って覚えている方にはおすすめです。

その他にもYoutubeが見れたり、ネットの新聞が見れたり、iPhoneは毎日語学学習に大活躍です。

Youtubeでは、以前に中国語のトーク番組をよく見ていると書きましたが、英語のトーク番組もよく見ています。"Ellen DeGeneres Show"や"Late Show"なんかがおもしろいなーと思ってみてます。どちらも映画スターを中心とした著名人がゲストとして登場して司会者と話をする番組です(オバマ大統領もどっちの番組にも出演してたはず。Ellenでは踊ってたし。)。聞きとれないところも結構ありますが、まぁそのへんはリラックスして楽しむことを目的に見てるのでいいかと・・・。例えば好きな俳優さんの名前と、番組名をタイプして検索すると、(その俳優さんが番組にゲストとして出演している限り)そのエピソードを見ることができますよ。また、興味のある著名人の名前をそのままタイプするだけで、その人のインタビューがひょこっと出てきたりします。

ネットの新聞は、英語ならNew York Times, Japan Times, NHK World English、中国語なら最近はもっぱらBBC中文網を見ています。BBC中文網は携帯モードで見ることができるので、見やすいですよー。ごちゃごちゃしてなくて読みやすいし。

長々とiPhoneについて書いてきましたが、iPhoneが語学学習にとても効果的ないちばんの理由は、Podcastで海外の番組を見る・聞くにしても、新聞を読むにしても、アプリを使って単語を覚えるにしても、やり始めるときに構えなくていいことだと思います。どんなに好きな番組でも決まった時間にテレビの前に座らないとダメとか、わざわざポータブルディバイスをPCに接続してダウンロードしたPodcastを同期させないとダメとか、新聞を読むのにコンピューターを開けて座らないとダメとか、ちょっとでも制約が出てくると「勉強しなきゃ」という意識が重ーくのしかかってきますよね。その辺が解消されたことで、英・中ニュースを毎日聞いたり読んだりすることが日常生活にすんなりと組み込むことができるようになったり、ちょっと時間が空いたときに単語を覚えてみようという気になったり・・・学習に対する姿勢がより自由になりました。決して安い買い物ではないのですが、迷っている方にはおすすめですよー。


人気ブログランキングへ
↑読んでくださっている方、ありがとうございます。励みになりまーす。クリックよろしくお願いします。
[PR]

by mei_mokh | 2010-05-09 06:51


<< '09年6月ごろ~&#...      iPhoneアプリその2: 辞書 >>