2011年 04月 28日

前々回投稿の続き

インターネットが回復しました!

そんなわけで、随分とまた間があいてしまいましたが、前回の続きを。。。
何度か過去のブログに書いたように、私は例えばCNNのAnderson Cooperの報道番組なんかを好んでよく見ているのですが、震災後すぐにCooperが来日して福島原発の様子をレポートしていました。それを見ていると、日本全体が今どれだけ危険な状態にあり、政府の対応がどれだけ信用できないものであり、放射能漏れを防ぐために必死でとられている処置も「一体なにやってんだ!?」といったトーンのこもった視線から報道されており、とにかく不安を煽るものでした。もちろん福島の方のことを思うと政府の対応のまずさに苛立ちを覚えずにはいられないし、放射能の漏えいが発表されているよりも危険な状態にあるのかどうかはずっと後になるまで正確には分からないのかもしれません。「海外のメディアが、被災者の我慢強さを絶賛している」といった報道が大きく取り上げられていましたが、実際に海外のメディアを観察していると、確かにそういうことにも言及しているメディアもあったかもしれないけれど、とにかく全てを批判的な視線から報道してドラマティックなまでに恐怖心を煽っているというのが私が受けた印象でした。

このような自国の報道耳で聞き、いつでも帰ろうと思えば帰ることができる国があるにもかかわらず、「こんなときだからこそ日本を信じて僕はこの国に残るよ!」と言いながら募金をはじめ何とかして被災者の方の役に立とうとしている外国人の姿には勇気をもらいました。普段は「あ~国に帰りたい~」と言っている人が「こんなときに、こんな理由で日本を去りたくない」と言っている姿にも心が温かくなりました。そして嬉しかったのが彼らが経験的に日本を、日本人を信頼していることが(彼らの)言動からひしひしと伝わってきたことです。原発は震災以降目を離せない状況が続いているし、政府も頼りないかもしれないけど、「この国はこれで終わってしまったりはしない」と信じているんですね。うまく表現できているでしょうか。。

私がよく見ている「フィレンツェ田舎生活便り2」という素敵なブログがあるのですが、その4月5日の投稿に大変共感しました。関西地方在住で結局は今回の地震の怖さ、悲しさ、その後の生活の不自由さを体験的に理解できない私が、今回このような形で震災のことに触れてよいのかどうか迷いもしました。小さなことかもしれませんが、少しでも心が強くなるような情報を書きたくて投稿することを決めました。被害に合われた皆さまが少しづつでも元気をとりもどされますように、心よりお祈りしています。

人気ブログランキングへ
↑読んでくださっている方、ありがとうございます。励みになりまーす。クリックよろしくお願いします。
[PR]

# by mei_mokh | 2011-04-28 16:19
2011年 04月 19日

コメントへのお礼とお知らせ

ご不自由な環境にもかかわらず、前回の投稿後コメントを頂いた方、本当にありがとうございます。

お返事はもちろん、前回の投稿の続きもなるべく間をあけずに書きたかったのですが、自宅のインターネットの不具合に続く不具合で今週いっぱいはパソコンからオンラインになることができません。今iPhoneからアップしているのですが、なぜか(iPhoneからは)コメント欄に書き込むことができないんです(T_T)

修理が完了したらすぐにお返事、そしてなるべく早く記事をアップします。アップが滞ることはなーんにも珍しいことではないのですが、地震の影響を受けながらも、このブログを見てくださっている方がいらっしゃると思うと、とりあえずこちらの状況をお伝えしておきたくて今回取り急ぎメッセージを書かせて頂きました。

どうか皆様が少しでも晴れやかな気持ちで毎日を過ごされますように。
[PR]

# by mei_mokh | 2011-04-19 22:55
2011年 04月 11日

お見舞い申し上げます

大変ご無沙汰しております。震災後1カ月経った今日も、大きな余震がありましたね。このブログを読んで下さっている方の中にも先月11日の震災で被害を受けた方、そして今日までの1カ月の間に様々な形で不自由な生活を余儀なくされてきた方、これからもそのような生活が続く方がいらっしゃるかもしれません。ありきたりなセリフでしかありませんが、被害にあわれた皆さまが一日も早く心から笑顔になれる日が来ることをお祈り申し上げています。

3月11日以降、日々耳にする悲惨な報道の中に、勇気や光を与えてくれるニュースがいくつかありますよね。やはり震災後の被災地で力強く生まれた赤ちゃんたちに関する報道や、本来とは全く違った形でしか行えなかった被災地の小・中学校の卒業式での深い悲しみやこれからの困難に立ち向かう決意を示した答辞など、若い人たちの一生懸命生きようとする姿は本当にキラキラ輝いていますね。

他に暗い情報に溢れる報道の中で、心があったかくなったものに「日本を信じる外国人の態度」がありました。このブログに関連しているからという理由でもあるのですが、少しこのことについて書かせて頂きたいと思います。

皆さまがご存知のように、震災後多くの在日外国人が帰国しました。フランス・イタリアをはじめとするヨーロッパ諸国、中国、韓国、アメリカなどの国々は特に政府からの退避要請が非常に強かったことから、東日本のみならず日本全土から多くの人たちが日本を離れました。その是非を問うのはまったく不毛なことだと思います。そもそも、日本のメディアと海外のメディアの報道には大きな隔たりがあって、「確かに(例えば)アメリカのメディアの報道だけを聞いていると、必要以上の不安を駆り立てられるよな」と感じます。ただ、例えば西日本に住んでいながらも大パニックになって日本を離れた方々が多くいる中で、それとは対照的に「(例えばアメリカ人の友人が)日本のメディアが起こり得る危機に関して控えめに報道していることを差し引いても、自国のメディアは誇張しすぎだ。僕は日本に残るよ、当然じゃない。」という外国人の方々にもたくさん会いました。そして、そういう人たちの根本にあるのは「日本に対する信頼」であるように思いました。

少し長くなるので、この先は次回書かせて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑読んでくださっている方、ありがとうございます。励みになりまーす。クリックよろしくお願いします。
[PR]

# by mei_mokh | 2011-04-11 22:33
2011年 01月 18日

オノヨーコと森本レオ

e0152956_1224519.jpg前々回の投稿に続いて、今回もかなりどうでもいい話です。

私は国際結婚なので、苗字はカタカナ表記になるのですが、まぁ考えようによっては珍しい日本人の苗字に聞こえなくもないので、よく初めて行く病院なんかで問診表に名前を記入すると「苗字の漢字も書いてくださいね」なんて言われます。

そんな話を家族にしていたら、父に「そりゃ、国際結婚してるようには見えへんからやろ」と言われました。そのときは「なんじゃい、それ」と思いましたが、色々観察しいるうちになーんとなく父が言いたいことも分かってきました。

特に、「いわゆる西洋人男性が好みそうな日本人女性」って何となくイメージ湧きません?ながーい黒髪、ちょっとエキゾチックな顔立ち、決して白くはない肌・・・のような。この発想自体、かなり固定観念に縛られていて、どこまで現実社会で信憑性があるかは分からないのですが。イメージとしてね。ジョン・レノンの奥様、オノヨーコは色々なことが絡みすぎてイギリスでは一般的に好印象は持たれていないし、かなり個性的な人なので「東洋の美女」という感じでもないようですが、それでもオノヨーコをパートナーに選んだジョン・レノンにはなんとなく「なるほどね~、やっぱりあんな感じがいいですかね」と思わざるを得ないような(ジョン・レノン ファンの方、もし気分を害されたらすみません)。

「西洋人男性が好みそうな日本人女性」はなーんとなくイメージが湧くし、ここまでの話に共感して下さった方はわりといらっしゃるんじゃないかな・・・と思うのですが、その逆ってどうでしょう。つまり西洋人女性に好まれる日本人男性のイメージというか、それこそ固定観念のようなものってありますか?

ある時、西洋人男性の友達が「僕の観察によると、西洋人女性と一緒にいる日本人男性はかなりの確率において、ああいうタイプなんだよね」と、ある(西洋人女性と日本人男性の)カップルを指差して言いました。子連れの、決して若くないカップルだったのですが、友人の指の先には優しそうな眼鏡をかけた日本人男性がいました。森本レオ系です。「そうかな~、しょうもないこと言わんといて~」とその場では返したような気がするのですが、その後気になって観察してみると、確かに友人の説には一理あるような気がしてきました。「森本レオ系、多し」かもしれません。

ひとつ言えることは、女性であろうと男性であろうと、やはり日本人が好むタイプと、他の文化に属する人が好むタイプとでは全然違うんですよね。別にオノヨーコさんや森本レオさんがどうこういうのではなく、とにかく美の基準が違うと。これは、わりと励みになる事実ではないかと思うのですが。それでも「西洋では広末涼子や藤原紀香は美人ではない」なんていうとやっぱり負け惜しみにしか聞こえませんが。


追記:
以前ちらっと触れたイギリスで活躍する女優の森尚子さんが、BBCで放映された"Lennon Naked"にオノヨーコ役で出演していたようです。うちでは残念ながら見る手段がなく、番組自体は見られなかったのですが、Youtubeに森尚子さんのインタビューがアップされていました。私はこの女優さんが好きで、見るたびに素敵だな~と思うのですが、日本人受けする女優さんとはちょっとタイプが違うような。特に普段スキニーな日本人女優さんを見慣れていると「かなり恰幅がいいな」と思ったりもするのですが、逆に森尚子さんの出ているドラマ(TORCHWOOD)を見た後に日本人女優を見ると鶏がらにしか見えなかったりします。文化は多様なり。日本人女性の皆さん、ちょっとぐらい太い目でもいいじゃないですか。

・・・とこんなしょうもない記事を書いた日の晩に陣痛がきて、今日までUPできないままでいました。

人気ブログランキングへ
↑読んでくださっている方、ありがとうございます。励みになりまーす。クリックよろしくお願いします。
[PR]

# by mei_mokh | 2011-01-18 12:02
2011年 01月 16日

ご無沙汰してます

e0152956_13543750.jpgこんにちは~。・・・そしてほんと今更ですが、明けましておめでとうございます。
随分長いこと、ブログを放置してしまっていました。12月末に、予定よりもだいぶ早く出産致しました。なんだかんだでバタバタして、コンピューターの前にあまり座ることができないまま1月半ばになってしまいました^^; ご報告が遅れましたが、妊娠中に温かいコメントで励まして下さった方々、どうもありがとうございました!

「ストックしている書きたいことを、出産前に全部書いてしまおう!」と意気込んでいたんですが、予定よりもだいぶ早く赤ちゃんが出てきたということで・・・もう少しズルズルこのままの状態でブログを続けたいと思います。

特に大人になってからは、毎年のように年末には「あ~、この一年一体何してたんだろう~?」とあわただしく過ぎていってしまった日々を思い、何か物足りない気になってしまっていました。今年は年末に子供が生まれたのでさすがに「この一年色々したようで何もできてないような・・・」というモヤモヤした感じがないのは当然かもしれませんが、そのことを差し置いたとしても、このブログをはじめたことで自分が考えていたことを文章として残せたこと、おもしろいコメントをたくさん頂いてバーチャルながらも皆さまとつながれたことで、なんだか少しは実りのあった1年を過ごせた気がして満足しています:)

このブログが一段落ついた後も、何らかの形で情報を発信していきたいなぁと思っています。どうか今年もよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
↑読んでくださっている方、ありがとうございます。励みになりまーす。クリックよろしくお願いします。
[PR]

# by mei_mokh | 2011-01-16 13:57