国産トライリンガル(英語・中国語)のススメ

meimokh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 28日

今手に入る中国語おすすめ教材 その2

e0152956_22114285.jpg今日紹介する教材は、「実際にこれらを使って中国語を学んだ!」というものではないのであまり勉強法など具体的なことは書けないのですが…どれも魅力的な内容だし、しっかりやれば間違いなく上達するだろうという感じのものです。ただ、これらはいずれも発音の基礎・基本的な文法などを網羅的に説明してあるものではないので、今から中国語を始めようと思っている方は、入門用教科書を別に用意して並行して使われる、或いは入門用教科書を終えてから使われることをおすすめします。

まずは『起きてから寝るまで中国語単語帳』本間史 著,アルク,2100円『起きてから寝るまで中国語成語表現』本間史 著,アルク,2200円です。どちらも名前の通り、起きてから寝るまでの行動や目にするものを全て中国語で言ってみよう、というものです。『~単語帳』『~成語表現』ともに、「朝」「通勤」「通学」「家事」「夜」などの章から成っており、各章の中で色々な場面が設定されています。

『~単語帳』の方は寝室、会社、学校、公園、映画館など色々な場所にありそうなもの、(その場で)とりそうな行動が分かりやすいイラスト入りで説明されています。それに加えて、それらの場所(場面)で使われそうな例文がモノログ式・ダイアログ式で紹介されています。この教科書はパラパラ見ているだけでも「そうかー、カーテンレールは窗帘轨っていうんか」というように新しい単語に楽しみながら触れることができます。筆者によるコラムもためになります。

『~成語表現』の方も様々な場所(場面)で使われそうな例文(もちろん全ての例文に成語が1つずつ含まれています)がこちらはモノログ式のみで紹介されています。成語は私も今頑張って増やしている最中なのですが、成語単独はもちろんのこと、成語が含まれている例文を単独で読むだけでは覚えにくいですよね。この教科書だと、例えば"不修边幅"は「朝の身支度の課で出てきたなぁ、そうか、"不修边幅可不是什么好事"という例文で出てきてきたんだ。たしか身なりにかまわないっていう意味だったぞ。」というように場面を手がかりに覚えることができるので少し楽かな。CDもついてますしね。

他にも同じシリーズで『起きてから寝るまで中国語表現ドリル』 と 『起きてから寝るまで中国語表現 超入門』の2冊が出ています。『~表現ドリル』の方もよさそうなんですが、付属のCDには中国語の例文が読まれたあとに、日本語の訳も録音されているんですね。好みだと思うんですけど、私はせっかちなんで「もういいって、次の中国語の例文!」ってなってしまうんだな。『~超入門』の方は、あまりじっくり見れてません。どんな感じなのかな~。

そして最後にもう1冊。『中国語単語BOOK』于美香・于 羽著,語研,2200円。これも単語帳です。これはイラストなし、ダイアログなし、単語と例文のみがずらりの、ステレオタイプ的な単語帳です。

ちゃんと例文も朗読してくれているので、CDを流して聞き取れない単語をチェックするというやり方がいいのでは?中国語の場合は単語を目で見る方をメインにしてしまうと、聞いても分からないのに意味は分かってしまうということが多いですからねー。

この単語帳は「初級を超えるための」と書いてありますが、すでに中級レベルの人にも使い甲斐があると思います。例文も、見出し語としては登場していないけどよく使われる単語・慣用句が含まれているので、リスニングの練習としてCD流しておいてもいい感じです。ちなみに、この例文いいですね。↓

为了省时间,咱们在路上吃午饭吧。(P79)

最近は他にもたくさん単語帳が出ていますが、個人的にはこれがいちばん使いやすそうだと思いました。于美香さん・于 羽さんは他にも何冊か参考書を出版されてますが、どれもおもしろそうです。またリサーチしてみます。


人気ブログランキングへ
↑読んでくださっている方、ありがとうございます。励みになりまーす。クリックよろしくお願いします。
[PR]

by mei_mokh | 2010-04-28 22:26 | 中国語学習法


<< BitEX中国語(オンラインレ...      今手に入る中国語おすすめ教材 ... >>