2010年 04月 02日

はじめまして

こんにちは。

めいもっく と申します。

私は成人になってから外国語を勉強する楽しさに目覚め、長期留学することなく英語を身につけました。中国語に関しては幼少期に中国に滞在していたことがあるので発音面ではアドバンテージがあったと思いますが、文法や語彙を身に付けたのはやはり成人になってからです。どれぐらいのレベルかと言うと・・・今年1月に初めて受けた英検準1級で優良賞というのをもらいました(スピーキングは満点でした!)。比較するのは難しいですが、中国語もまぁ同じぐらいのレベルだと思ってます。(*1)

でもああいった筆記テストはとても苦手です。好きな小説や興味のある新聞記事なら何時間か続けて読んでも苦になりませんが(*2)、テストはしんどいー。

その分スピーキングは得意です。母語の日本語でも理論立てて物事を説明するのがあまり上手でないので、その辺は外国語を話すときにも苦労することもあるのですが、少なくとも流暢にしゃべっているような印象を与えるコツはばっちり抑えてます。

「外国語をペラペラしゃべる」や「国産バイリンガル・トライリンガル」という表現は、何と表面的で意味のないことだという考えもあるかと思いますが、その辺はまた後ほど触れていくとして。。。

とにかく、私自身が外国語を勉強してきた過程で、これは役立ったなーという情報を中心に、このブログに綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。


1* 英語は後にTOEICを受けて970点でした。中国語は未だに検定試験を受けれていません^^;
2* でも実は英語の小説を楽しめるようになったは去年のことです。そのこともまた後々書いていきますよー。


人気ブログランキングへ
[PR]

by Mei_Mokh | 2010-04-02 16:12


<< いい加減な人ほどうまくなる!?...